MoguMoguTapir

Sims4 Playlog

【配布】GShade Preset - [ Fruit Juice Series + Bonus ]

今回は、Gshadeのプリセットをお裾分けします。
Tumblrで配布しても良かったんだけど、説明を英語で書ける気がしないので…それに日本語で書いたほうがみんなも分かりやすいよね!?と思ったので、こちらで。
普段から私も常用しているプリセットたちです。利用規約を読んだうえで、よかったら使ってみてください。

Fruit Juice Series

Apple Juice

全体的に明るくなって、すこしシャープさが増すプリセット。赤や緑が綺麗に見えると思います。白いオブジェクトがパキッと見えるよう、ほんの少し青みをかけました。
屋外・屋内どちらでも使えますが、晴れた昼に使うのがおすすめです。

 

ON / OFFの比較はこんな感じ。
DOF(ぼけ)は「CinematicDOF」と「ADOF」の2種類を設定しています。デフォルトではどちらもONになっていますが、好みに応じてON / OFFを切り替えて使ってね。

 

ADOFは手前にあるもの以外を自動でぼかしてくれます。CinematicDOFはピントを合わせたいものにカーソルを合わせてね。このSSでは手前にある自転車にピントを合わせています。

 

DOFをすべて外すとこんな感じ。遠くの街並みもはっきり見えるので、遠景を撮るときに良さそうです。

 

Mango Juice

マンゴーの色がかかったように、全体的に黄みや赤みが増すプリセット。暖色が強めに出るので、全体的にちょっとあたたかな感じになると思います。

 

こうして見ると、だいぶ赤の色味が強調されていますね。影も強めに落ちます。砂の色の彩度が上がっていい感じ。Oasis SpringsやSulaniなど、砂地が多い場所での撮影に一役買ってくれるのでは、と思います。

 

屋外で撮影したものと、屋内で撮影したもの。
MagicBloomをオンにしているので、光があたっている部分が、少し拡散してフワッとします。シムやオブジェクトが太陽の光に当たっているとちょっと白飛びしやすいかも。

 

個人的に、遠景での撮影がお気に入り。デフォルトではONにしていませんが、Fog(霧)などをほんの少し加えてみても良さそうです。

 

Plum Juice

前述の2つとは打って変わってダークな雰囲気。ヴァンパイアやウェアウルフなど、オカルトシムの撮影用に作成したプリセットです。もちろん普通のシムに使ってもOKだよ。

 

ON / OFFの変化が激しい!さながらホラー映画のよう。ダークなシムの雰囲気がマシマシになること請け合いです。明るいエリアでも使えないことはないですが、Forgotten HollowやMoonwood Millのようなエリアでの撮影に適していると思います。

 

Moonwood Millの図書館。このプリセットでもBloom効果をONにしているので、光が拡散します。この光の拡散の仕方があまり好みでない場合は、BloomもしくはHDRあたりをいじってもらえれば変わると思います。


試しにカラフルなお花を撮影してみました。これはこれでアリかも。毒を持っていそうな雰囲気が出て、わたしは好きです。

Bonus Presets

Pixel nostalgia

完全なドット絵!というよりは、初代プレステぐらいの画質(伝われ)を目指したプリセットです。是非このプリセットを導入して、ブラウン管テレビの前でゲームをプレイしていたあの頃に思いを馳せてください。

 

彩度がちょっと強くなる…けど、昔のゲームの画面って、結構鮮やかな色使いでしたよね?かかしのパッチーが農場経営ゲームを彷彿とさせます。プラムボムがジャギジャギするのがとてもかわいい。

 

風景を撮るとこんな感じ。FogをONにしているので、遠くの場所が霞みますが、このあたりはお好みで付けたり消したりしてください。

 

このプリセットは、壁を一部だけ表示させるのがとってもかわいい!箱庭っぽいというかなんというか…クオータービューのような感じがレトロっぽくて良いなあと思います。

 

シムのアップ。不思議とジャギジャギしすぎてなくて、なかなかちょうどいい具合なのではと思っています。みんなも是非、このプリセットでレトロみのあるSSを撮影してくださいね。

利用規約

  • 再配布は行わないでください。
  • 私のプリセットを自分が作ったものだと主張しないでください。
  • 私のプリセットから収益を発生させることはしないでください。
  • プリセットの編集は可能ですが、編集したものを配布するのはご遠慮ください。
  • 導入は自己責任でお願いいたします。

基本的にはCCの利用規約とあまり変わりません。不明な部分や、これはいいの?ってところがあったら遠慮なく聞いてください。
ぜひ、使っているところ見せてもらえたらとっても嬉しい!いろいろ書きましたが、常識的な範囲で使って楽しんでもらえれば何の問題もないです。

SimFileShere ( No Adfly )